カノウセイハ無限大

進化の可能性は無限大

【ORASトリプル】海老焼ブイズ【1ROMカップ5位】

【はじめに】

 ていじゅさん主催の1ROMカップに参加してきました。ルールはオメガルビーアルファサファイア片方のソフトのみで再現できるポケモンのみ参加できるというルールです。詳細はていじゅさんの大会告知記事をご覧下さい。

teiju-0222.hatenablog.com

主催のていじゅさん、参加者の皆様ありがとうございました。

 

【構築】

f:id:Chihiro_triple:20220822095055j:image

私はブイズしか扱えない(たいみつオフで経験済み)なので異物混入ブイズであることは確定。メガシンカ枠には取り敢えず強そうでメガクチートに有利なメガバクーダを採用した。ザリガニの枠は当初はトリル要員兼水対策にブルンゲルを使用予定であったが。バクーダミラーに非常に不利であること、物理が不足していることから大会4分前に急遽変更した。結果ニンフィアメガサーナイトが非常に重くなったが、壁で誤魔化した結果、意外と上手く行った。

 

【個体解説】

メガバクーダ

メガバクーダ

性格 冷静

特性 ハードロック→ちからずく

種族値 70-120-100-145-105-20

努力値 236-0-20-252-0-0

実数値 175-×-123-216-125-22

調整意図 HP16n-1 B余り C特化

持ち物 バクーダナイト

技 ねっぷう/かえんほうしゃ/だいちのちから/まもる

今回の軸。事前考察で強いと言われていたので採用してみた。使用感はそこまで悪くなく、ニンフィアの苦手なクチート等をトリル下で焼却できるため頼もしく感じた。唯一ニンフィアを後出しから処理できるポケモンなので、壁でサポート、相手の水技に警戒しつつ運用した。鉄球トリトドンは聞いていない。

 

シザリガー

シザリガー

性格 勇敢

特性 てきおうりょく

種族値 63-120-85-90-55-55

努力値 244-252-12-0-0-0

実数値 169-189-107-×-75-54

調整意図 HP10n-1 A特化 B余り

持ち物 いのちのたま

クラブハンマー/はたきおとす/アクアジェット/まもる

信頼しているザリガニ。強そうなバクーダブルンゲルの並びに強そうなので、ブルンゲルの代わりに急遽採用した。採用した結果はかなり良く、直接バクーダブルンゲルを処理する機会は無かったものの、相手の動きを牽制できた。威嚇を受けてもなお高火力である点も良かった。

 

ニンフィア

ニンフィア

性格 冷静

特性 フェアリースキン

種族値 95-85-85-110-130-60

努力値 164-0-52-252-36-0

実数値 191-80-92-178-155-58

調整意図 HP16n-1 HBa146ファイアローの鉢巻ブレイブバード耐え C特化 HDc252ギルガルドの珠シャドーボール耐え

持ち物 せいれいプレート

ハイパーボイス/ムーンフォース/りんしょう/みきり

いつもの輪唱展開用ニンフィア。今回は相手のワイドガード対策としてムーンフォースを採用したが、電光石火が欲しい場面が多く微妙であった。横取り持ちがパーティにいる場合ムーンフォースは要らないと感じた(カポエラーバクオング対面で役に立ったけど)。運用に関しては輪唱展開トリルを絶対決めるという形ではなく、ザリガニ等で相手を縛りつつハイパーボイスを通す、あるいは輪唱で奇襲する運用を心掛けた。(今気付いたけど調整先のファイアローギルガルドいないじゃん)

 

・サンダース

サンダース

性格 臆病

特性 はやあし

種族値 65-65-60-110-95-130

努力値 244-0-12-0-0-252

実数値 171-0-82-130-115-200

調整意図 HP奇数調整 B余り S特化

持ち物 どくどくだま

技 りんしょう/ひかりのかべ/てだすけ/みきり

いつもの輪唱起動用サンダース。光の壁が非常に役立ったと感じた。放置されやすいためトリル下でも壁を決めれることが多く、かつてだすけで火力補助もできる。

 

ブラッキー

ブラッキー

性格 穏やか

特性 せいしんりょく

種族値 95-65-110-60-130-65

努力値 252-0-100-0-156-0

実数値 202-×-143-0-187-0

調整意図 HP特化 B余り HDc178ニンフィアの珠ハイパーボイス耐え

持ち物 たべのこし

イカサマ/よこどり/てだすけ/みきり

ニンフィア前、メガサーナイト前で最低限動ける調整を採用した。ワイドガードを横取りすることは無かったが、封印ともに相手の牽制に役立った。

 

・エーフィ

エーフィ

性格 臆病

特性 マジックミラー

種族値 65-65-60-130-95-110

努力値 6-0-0-252-0-252

実数値 141-×-80-182-115-178

調整意図 HP余り C特化 S特化

持ち物 きあいのタスキ

サイコキネシス/トリックルーム/てだすけ/みきり

トリックルーム要員兼エルテラ対策枠。トリル下では腐りやすいため手助けを採用した。非トリル下ではアタッカーも兼ねる。

 

【結果】

・勝敗 3勝1敗(ポイント差)

・最終順位 5位(18人中)

 

・1戦目 対JJ(ハスミ)さん

当初はザリガニがヤミラミをワンパンし、ニンフィアの手助けハイボを何度も通すなどかなり有利な展開ができた。しかし、終盤ワルビアルの守る読みでサンダースを繰り出したところで地震を打たれ、そのまま成すすべなく敗北した。深読みせず、ハイボ連打で良かったと思う。

・2戦目 対あらずぃおさん

初ターンサンダース方向に猫騙しを打たれ、壁が貼れず相手のニンフィアのハイボで一掃されるかと思ったが、見切ってきたためなんとかなった。その後ブルンゲルにハイボを封じられるがメガバクーダニンフィアとダース→ニンフィアの輪唱で押し切って勝った。

・3戦目 対ベルさん

ニンフィアでは突破困難な防音持ちのバクオングゴニョニョがパーティに入っており当初はかなり厳しい展開が予測された。しかし、メガバクーダニンフィアのムンフォ等で何とかその2体を突破できた。その後狩り残したポケモンを良い感じにザリガニで倒し勝利した。

・4戦目 対あおいさん

輪唱展開で相手のメガ枠のサーナイトを倒し、当初からかなりこちらに優勢な展開が出来た。その後ニンフィアに集中放火されない読みハイパーボイスを決め試合がけっっ着した。ニンフィアのおかげで勝利した。ニンフィア集中砲火で負けていたかもしれないと考えるとぎりぎりの勝負であった。

 

【おわりに】

 18人中5位だったのでそこそこの結果は残せたのではないでしょうか。ブイズがいい感じに活躍できる大会だったと思います。次回は入賞してブイズ革命を成功させたいと思います。繰り返しになりますが、主催のていじゅさんありがとうございました。