カノウセイハ無限大

進化の可能性は無限大

【大会結果】第3回イーブイズ最強決定戦【ブイズトリプル】

【はじめに】

第3回イーブイズ最強決定戦は参加者の方々をはじめ皆様のご協力や応援があって、無事終了することができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。この大会を機会にトリプルフリーでもブイズパを使用していただけると本望です。
以下大会結果です。

大会告知記事は以下のリンクより

chihiro-triple.hatenablog.com

【大会結果】

・順位

結果詳細は以下のリンクからごらんください。

第3回イーブイズ最強決定戦(ブイズトリプル) | Tonamel

第1位🥇ていじゅさん
第2位🥈ひろ
第3位🥉かもねぎさん
第4位 あおいさん
第5位 カカラさん
第6位 キュアゴリラさん
第7位 ずんだまめさん
第8位 ピイロ・ユイさん

入賞されました、ていじゅさん、かもねぎさん、あおいさん、おめでとうございます!
入賞を残念ながら逃した方々も次回大会での活躍を期待しています!!!

 

・構築記事

・キュアゴリラ氏

note.com

・あおい氏

bluealone.hatenablog.com

 

・KP(被りポイント)

第1位(8)ブースター、エーフィ


ニンフィアを唯一安定して受けれるブースターと、両壁トリルサイコショックなど何でもできるエーフィが1位にランクイン。
ブースターはやはり貴重な妖体制かつ物理打点であり、通りの良い毒毒玉空元気なども使える。最強と言って差し支えないだろう。速さを確保できるスカーフが多かった印象。
エーフィは色々できる便利さを買われたのだろう。ニンフィア受けニンフィアを通すには両壁の重要度は高く、かつショックは疑似的な物理打点になれる。エーフィもやはり最強のブイズの一角である。

第2位(7)ニンフィア、サンダース


トリプルの王のニンフィアがまさかの2位。無条件下で最速のブイズであるサンダースも2位にランクイン。
このブイズトリプルはニンフィアを中心に環境が回っていたことは妖体制のブースター、光の壁が使えるエーフィ、ダースが上位に来ていることからも間違いないだろう。ハイパーボイスを通した方が勝ちに大きく近づいた。それでもニンフィアが1位に来なかったのは、逆張りの精神でも働いたのだろうか。
サンダースはブイズ最速で甘壁電磁波、晴れに雨、更には輪唱要員と何でもできる。その器用さと強いアタッカー兼ブースターメタのシャワーズに対し有効打を持てることが評価されたのだろう。

第3位(6)シャワーズ


ニンフィアの攻撃をぎりぎり受けることができ、第2のアタッカーになり得るシャワーズが3位にランクイン。こご風によるS操作や、ニンフィアを通す上で障壁となるブースタへのメタとして採用されたのだろう。

第4位(5)リーフィア


ブイズでは草技の通りが良く、晴下では最速のブイズとなる。いたかは不明であるが草笛やピントレンズリーフブレードでワンチャンを狙える。ただニンフィアのハイボに弱いためこの順位に落ち着いたのだろう。

第5位(4)ブラッキー


ニンフィア以外に強いブラッキーは5位にランクイン。横取り挑発の補助技やCを下げれるバークアウトは唯一の特徴である。妖弱点かつ高耐久を活かした保険バトン型も確認された。しかし、ニンフィアに弱いという決定的な弱点はどうしようもなかったのであろう。

第6位(2)グレイシア


S操作技であるこご風を使え、強力な氷技を使えるグレイシアは6位という結果であった。Dの低さが災いしたのであろう。加えて、範囲打点の吹雪は命中不安で、霰を降らす暇もない。ニンフィア、ブースター、シャワーズという氷特殊打点を受けれる存在も逆風である。

第7位(1)イーブイ


ブイズで通りの良いノーマル技をタイプ一致で使えることから中程度の順位かと思っていたが、最下位であった。種族値の低さはカバーできなかったのであろう。

 

【さいごに】

第4回イーブイズ最強決定戦または4足歩行トリプル(複合タイプ解禁)は4月上旬開催予定です。皆様のご参加お待ちしております。

今大会に参加していただいた方々、ありがとうございました。

 

【画像出典】

ポケモンずかんhttps://zukan.pokemon.co.jp/

ポケモン公式YouTubeチャンネル」https://youtube.com/@PokemonCoJp